簡単な直し方

「壊れちゃったんですけど、直し方ありませんか?」と聞かれることがあります。
ので、私が自宅でやっている簡単な直し方を載せたいと思います。
b0349129_16172722.jpg

使うのはエポキシ接着剤(A液、B液を混ぜるタイプのもの)です。
b0349129_16183744.jpg

ホームセンターなどで購入可能です。
b0349129_16191836.jpg

同量を出して・・・
b0349129_16194220.jpg

よく混ぜます。
牛乳パックなど使うと、終わったら捨てればいいので楽です。
b0349129_16195756.jpg

これをつまようじなどで割れてしまった部分につけます。
b0349129_16213811.jpg

接着して、乾燥するまで1~2日待ちます。
この時不安定な場合は、ビニール袋を二重にしてお米を入れたもので固定すると安定します。
b0349129_16243730.jpg

乾いたら、はみ出た部分をカッターややすりで整えて完成です。
本格的な直し方ではありませんが(金継とかできれば良いのですが、それは大変なので)是非お試しください。

ついでにショップカードと簡単な器の使い方を作ったので載せてみます。
b0349129_1627755.jpg

オリジナルのマスキングテープも作ってみました。
b0349129_1628097.jpg

使うのが楽しみです。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-06-21 16:29 | その他 | Comments(0)

プレート

今後の展示に向けて、いつもの制作と並行して新しいものを制作しています。
b0349129_9215224.jpg

フクロウとオナガ・・・鳥ばかりになってきたな・・・
b0349129_9215932.jpg

色々模索中。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-06-14 09:24 | その他 | Comments(0)

ranbu企画展「標本の王国」

出展いたします。
b0349129_916181.jpg

ranbu企画展「標本の王国」

色あせたカレンダー

今にも動き出しそうな昆虫
ここは時間の止まった王国。

呼吸を止めない植物

いつか何かを語るのだろうか?

[参加者]

ARATi/水島ひね/硝子工房桃缶/yuka kitamoto
うつわやみたす/ARRO/明星堂/ambient

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大阪市北区大淀南1-4-20 長谷川ビル202,301
tel:06-6345-7122
営業時間:12:30-19:30
定休日:火曜日
mail:enokizono@ranbu-hp.com
HP:http://ranbu-hp.com
blog:http://blog.ranbu-hp.com

蝶モチーフのものを中心に出展の予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-06-14 09:19 | お知らせ | Comments(0)

にわのわ ありがとうございました。

週末の二日間、大変暑い中、沢山の方々にお越しいただきました。
深く感謝申し上げます。
b0349129_1412916.jpg

これで春の展示ラッシュもひと段落。
最近ずっと我慢の日々・・・観たかった展示を断念、友人との約束をキャンセル等々・・・でしたが、それも報われたような嬉しい気持ちです。

今日は安達君がにわのわの片付けにスタッフとして参加しているので、私は自宅で片付け。
合間に、久しぶりにきなこと庭で遊んだりしました。
b0349129_1484627.jpg

ブログには器に関係のないもの(特に犬)を載せるの禁止と言われていますが・・・
ここ最近の頑張りに免じて許してもらおうと、鬼の居ぬ間に投稿。

今月末に大阪でグループ展があるので、明日からまた制作頑張ります。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-06-05 14:18 | その他 | Comments(0)

にわのわ出展作品

完成しました。
b0349129_11193018.jpg

b0349129_11194178.jpg

b0349129_11301.jpg

今回は少し色を淡い感じにしてみました。
b0349129_113418.jpg

画像だと分かりづらいですが、釉薬を少し厚めにかけてうっすらと貫入のような仕上がりで綺麗です。
自画自賛(笑)。
b0349129_1152177.jpg

蓮の花は今までのものに比べて開き気味にして、少し内側にも細工施しました。
これも我ながら気に入っています。
にわのわ
今週末、皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-05-31 11:09 | お知らせ | Comments(0)

制作状況

春の展示のラストスパート。
b0349129_19363737.jpg
b0349129_19374135.jpg

出来るだけ沢山作りたいけど、妥協したくないし、新作も作りたい。
b0349129_19392341.jpg

逃げる兎と追う狐・・・
b0349129_1937191.jpg

・・・のように「いそげ、いそげ!」とお互い急かし合いながら制作しています。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-05-23 19:46 | その他 | Comments(0)

四葉のクローバー

母の日に息子から初めて手作りのカードをもらいました。
メッセージのほかに、ハートを4枚貼って作った四葉のクローバー。
それと、本物を16本。

二年前のこの季節、子供たちと探しては病床の父の元へ届けていた四葉。
最近は両親のお墓参りの時に、お花に添えて持って行っていましたが、今月は見つけることが出来なくて少し残念に思っていました。

それを見ていて、頑張って探してきてくれた息子。
母の日は、母が子に感謝の気持ちを伝える日でもあるのだなぁ、と思ったのでした。

ということがあったからではなく、本当に偶然作っていた四葉模様入りのプレート。
b0349129_2272239.jpg

来月開催される「にわのわ」に向けて制作に励んでいます。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-05-15 22:14 | | Comments(0)

益子陶器市 ありがとうございました

9日間の展示が無事に終了しました。
b0349129_2214569.jpg

思いのほか沢山の人に来ていただくことが出来ました。
前半で完売してしまった作品が多々あり、嬉しい気持ちと申し訳ない気持ちで帰路につきました。

今回は他の作家さんと交流がもてたり、途中地元の友人たちのキャンプに合流したり、今までで一番楽しい益子でした。
ありがとうございました。

おまけ。
b0349129_21594125.jpg

今回の自分へのご褒美の数々・・・
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-05-07 22:02 | その他 | Comments(0)

益子陶器市出展に関するお知らせ

明後日より益子春の陶器市に出展します。
今までカップを作ることが多かったのですが、今回はお皿を沢山作りました。
孔雀のプレートも完成しました。
b0349129_1018426.jpg
b0349129_10185133.jpg
b0349129_10193372.jpg
b0349129_10193988.jpg

開催期間は2017年4月29日(土)~5月7日(日)
益子 春の陶器市
出店場所は、遺跡広場(地図でいうところの、エリア1の緊急避難広場)です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-04-27 10:32 | お知らせ | Comments(0)

販売に関しまして

最近常設や通信販売に関するお問い合わせが多くなっております。
現在はそのようなかたちはとっておらず、ご希望に添えないこともあり申し訳ございません。
一点一点手作りで量産ができないこと、同じものでも一点一点風合いが違うことから、実物を見てご購入していただきたいと思っており、主に直接販売というかたちをとらせていただいております。

少しずつですが、改善できるところを改善し、今後はギャラリーでの展示も視野に入れていきたいと思っております。
b0349129_9445931.jpg

どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
# by utuwaya-mitasu | 2017-04-22 10:01 | お知らせ | Comments(0)